初心者YouTuberが購入した3つのカメラ関連機材!撮影を楽にする低価格アイテムとは?

購入した3つのカメラ関連機材 カメラ機材

初心者YouTuberのゆーにーです。

僕は動画撮影を初めてまだ日が浅く、機材が十分に揃っていないため、撮影がうまく進まないことがあります。

ここでは撮影をしていて特に不便に感じていた部分を解消する、3つの低価格アイテムを購入したのでご紹介します。

初心者YouTuberが購入した3つのカメラ関連機材をご紹介!

Neewer 卓上ミニ三脚

Neewer卓上ミニ三脚

1つめはNeewer(ニューワー)の卓上ミニ三脚です。

卓上での撮影が多かったり、椅子に座っての自撮りが多い方は1つ持っておいて損はないでしょう。

こちらのミニ三脚はボールヘッドの自由雲台と、アルカスイス互換のQRクランプ&プレートもセットになっています。

値段の割に作りもしっかりしており、ある程度重たいカメラを乗せても安定するかと思います。(耐荷重8kg)

▼足の開き具合を2段階で調整することができるようになっていることで、2パターンの高さで使用できる。

2パターンの高さ調整

デメリットをあえて上げるなら、ミニ三脚本体の重さが420g程度あることでしょうか。

三脚自体の重さがあるので、ミニ三脚を自撮り棒の様にして使用するのには向いていません。

逆に言えば、重さがある分通常の使用時に安定するとも言えるでしょう。

アルカスイス互換 クランプ&プレート

UTEBITアルカスイス互換クイックリリースクランプ

2つめはUTEBIT(ユートビット)のアルカスイス互換クランプ&プレートです。

よくある中華製の量産商品で、ブランド名だけが異なる商品がたくさん販売されているので、どこの商品を購入しても同じでしょう。

使用感は可もなく不可もなくといったところ。

僕がもともと使用している雲台一体型の激安三脚を、無理やりアルカスイス互換仕様にするために購入しました。

▼激安三脚のプレートにこちらのクランプを取り付けることで、簡易的にアルカスイス互換仕様にすることができます。

激安三脚のアルカスイス互換化

無理して高価なアルカスイス互換の三脚を買わなくても、激安三脚とアルカスイス互換クランプを購入することで、アルカスイス互換仕様の三脚にすることができるんです。

お金がない初心者YouTuberにはおすすめの購入方法ですよ。

ストラップ クイックリリース コネクター

SmallRigストラップクイックリリースコネクター

3つめはSmallRigのカメラストラップ クイックリリース コネクターです。

カメラストラップを簡単に付け外しできるようにするアイテムで、これがあるだけでストラップ付け外しのストレスから解放されます。

YouTuberの間ではPeakDesignのアンカーリンクスが有名ですが、こちらの方が安くてオールブラックのデザインが好みだったのでSmallRigを選びました。

少しでも外で撮影する機会がある方なら、絶対にあった方が良いアイテムです。

まとめ

ここで紹介した商品はどれも安価で購入できる割に実用性が高いカメラアイテムです。

初心者YouTuberは高価な三脚や照明を購入する前に、こういった実用性の高い安価なアイテムから購入するのがおすすめ。

撮影に慣れていない初心者は、とにかく撮影中に生じる障害を取り除くことが重要です。

少しでも快適な撮影ができる様に、今後も実用性の高いアイテムをご紹介していきますので、今後ともよろしくお願いします。

初心者YouTuberが購入した3つのカメラ関連機材をご紹介!

コメント

タイトルとURLをコピーしました